キネ通信

韓国の釜山で生まれたキネちゃんが世界を旅します。

キネ通信⑦

「知っておくと得^^」〜地下鉄の巻〜

 

 キネちゃんは、地下鉄の乗り方を知りたくて、地下鉄に乗りに行きました。

 地下鉄に乗りに行くと、①と②と③の表示が出ていました。それは、1号線と2号線と3号線を表している事だと分かりました。そこで、キネちゃんは、1号線に乗ってみました。1号線には、改札口がありませんでした。あるのは、切符を入れると刻印してくれる機械と、そのそばにいる、おじさんです。(おばさんの場合もありますが。)そのおじさんは、駅員で、定期券を見せると、通してくれます。定期券が無ければ切符を買いましょう。

 その他の2号線や、3号線も同じです。キネちゃんは、3つの鉄道に乗ってみました。そうすると、3つの鉄道の違いがだんだん分かってきました。キネちゃんの目から見ると、1号線が1番古くて、2号線が1番新しいようでした。

 1号線は昔の地下鉄の面影を残しています。小さくて、とても可愛いけど、スピードは現代の地下鉄に負けてはいません。そうそう、それから、1号線は、ヨーロッパで2番目に古い地下鉄だそうです。

 2号線は、新しい列車で、線路を走っている時の音がとても良いので、オススメです。

 3号線は、割合新しいのですが、ホームにはゴミが沢山散らばっていました。(他の駅はきれいかもしれませんが。)ドアは、バン、と勢いよく閉まるので少し危ないです。

 キネちゃんは、4号線もある、という事も知りました。今度は4号線も乗ってみたいですね、キネちゃん。

 

#切符の買い方#

切符は、トラムの駅にある、紫色の機械で買うことが出来ます。短期間滞在する人は、切符を買う事をオススメします。